<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< これから | main | そんな時期 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
仕事
昨日の夜更けに、トイレでふっと思ったんですよ。

「あたし何してるんだろうなぁ」 って。

来月27歳。
10歳の子供がいて 男に裏切られ捨てられて 塞ぎ込んでは
今、若い子達に囲まれてパチンコ屋。
体力的にも精神的にも限界なのに、毎日汗かいて重い箱を下ろしたり上げたり。
客の目押しを必死こいてしてあげて、失敗したら冷たい目で客に見られ
「すいません すいません」と謝る。

一体何してるんだろう。

今までのあたしは 何がしたいか より、何が出来るか で全てを決めてきたのかも。
これから先もっと年がいった時、今以上に「何が出来るか」でしか判断できない。
その時に、何か出来ること がいっぱいあればいいなって思ったんです。

でもそれは、「何がしたいか」が一番大事なんだとも思ったんです。

パチンコ屋の仕事をけなしているんでもないんです。
それはそれで立派な仕事です。
何より、あたしはそれしか出来なかったんですから。

でも、あたしは思ってしまった。「何をしているんだろう」って。
本当はしたい事やりたい仕事はあったはずなのに。
自信がなくて手をつけないまま、途中で投げ出したまま。

こんなんじゃダメですよね〜。

あたしは一生一人かも知れない。
食べていくためには、あたしが働かなきゃいけない。
40歳になった時、仕事は?って考えたら、ゾッとしました。
さすがにドル箱上げ下ろし出来ないです。

頑張るなら今しかないって、本当にそう思いましたね。
って言ってもいつも口だけ大魔王になってるんですけどね。

何が何でも頑張るしかないすね〜。(大丈夫かよ)
| 戯言 | 00:21 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:21 | - | - |
Comments
すごいわかる('0')/

私も、今もそうだけど 特に子供がいると(って言い訳にしちゃいけないのは重々承知なんだけど)
「何がしたいか」じゃなくて
目先の食い扶持を稼ぐ為には
「自分に何が出来るか」を基準に仕事してくしかないんだよね。

でも 本当はやりたいこととかもあるはずなのに
多分、それを見つける余裕すらない、と逃げながら
本当は見つかってもぶつかってくのが怖いのかもしれない。

そんな事を思いながら過ごす今日この頃、だよ( ┰_┰)

私も潔く「がんばるなら今しかない!」とか
言っちゃいたい〜(TT)

って、なんだか久しぶりに真面目に語ってしまった。

息子君、10代突入おめでとう!!
結局プレゼントは何になったの〜(*´ェ`*)
| ルル | 2006/10/14 1:50 AM |
確かに、子供を育てるためにはお金を稼ぐことがまず第一になっちゃうよね。
でも、親なんだもんそれは当たり前。

きっと、「何をしているんだろう」って思うだけでもすごいんだよ。
そう思えない若い子が今はあふれかえってるんだもん。
そう思えたときがチャンス、少しずつでも頑張っていけばいいと思う。

あたしもやりたいことをしてるかって聞かれたらそうじゃないけど
今いる場所で、できることを精一杯やってみようと思うよ^^

みんなで頑張ろうねっ♪
って、若い二人には追いつけないけど・・・(^^;
| MEG | 2006/10/14 10:24 PM |
ルルへ♪
亀レスごめんねm(_ _"m)ペコリ
そうなんだよー。
いろんな事理由にして結局逃げてきただけなんだよね。
とりあえずしたい事はあるけど子供いたら時間的に無理だしとか
今のが給料いいし とか。

結局昔から描いてたやりたい仕事も、自分には無理だろうなってあきらめてて
でも最近「まだあきらめるには早い」って思ったのよ。
やっぱり頑張ろう最初から勉強しようって決めたの。
そしたら今の仕事も「やりたい事をやるまでのガマン」って思えるようになった。

まだまだ諦めちゃダメだって思う。
まだまだこれからだと思うよ!
すごく怖かったけど、一度ちゃんと決心できたらもう大丈夫になった。

ルルもこれからなんだよー。
一緒に追いかけていこうよ♪

ちなみに 息子のプレゼントはいつものごとくソフトになったよ(汗
今回のは犬を育てていくやつ。(すぐ飽きるくせにね

MEGさんへ♪
亀レスごめんなさいです〜m(_ _"m)ペコリ
ずっと今の仕事続けてきて、自分にはこれしか出来ないんだって思ってました。
でも、やっぱ本当の自分じゃない気がして。
「イヤだー辞めたいー」って思いながら毎日働くのって
「あたし何で生きてるの?」って思えてきて。

子供がいるから仕方ないって思ってた事もあるし、
自分には出来ないって思い込んでたとこもあるし、
でも やっぱりあたしは自分の人生も大事にしたいなって思ったんです。

恋に盲目になってた事も 後悔はしてないけれど、
失って初めて、何も残らないことに気付いて。

今が転機だ!って不思議にそう思えたんです。
それからは もう迷わない行動に移すぞ!って。

って何をおっしゃいますやらヾ(;´▽`A 汗汗
MEGさんだってあたしらと全然変わらないじゃないですか〜!!

ファイトですよ♪みんなで頑張っていきましょ♪♪
| アヤ | 2006/10/18 11:23 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: